人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆じん☆「気が向いたら」・・・へなちょこブログ2・・・

jinchanda2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 14日

アシナガシギ

アシナガシギ_e0340170_2130562.jpg

アシナガシギ_e0340170_21313836.jpg

~茨城県、甘田~ 
チドリ目シギ科 アシナガシギ (Stilt Sandpiper) L20cm
D7100+Ai AF-S ED300mmF2.8D+TC-17EⅡ 2015/09/30撮影



極めて稀な迷鳥です。観察記録も数えるほどで今回は幼鳥のようです。折角のアシナガの筈なのに、長い脚が水の中に隠れてしまっているのがチョット残念です。
もう既に抜けてしまいましたが、次に出遭うならば綺麗な夏羽を見てみたいです。
1)、
アシナガシギ_e0340170_2135483.jpg

2)、
アシナガシギ_e0340170_21373254.jpg

3)、
アシナガシギ_e0340170_21414432.jpg

4)、別の日に撮影したものです。200m先の写真ですが少しは脚が長いのが判ると思います。
アシナガシギ_e0340170_2155393.jpg

5)、西ノ洲
アシナガシギ_e0340170_2156572.jpg

6)、
アシナガシギ_e0340170_21574788.jpg


by jinchandaisuke2 | 2015-10-14 21:41 | 水辺の鳥 | Comments(2)
Commented by ととろ at 2015-10-16 12:50 x
アシナガシギ???始めてです。図鑑調べなくては・・・
ほかのシギたちは。キアシとオグロですか?
東京はいいですね、どこの行くにも、足場が良くて・・・
この連休で、浄土ヶ浜と田老を廻ってきました。
3.11のTVの映像を思い出しましたよ。現地の方たちは、いまだに見ることができないとおっしゃっていました。
Commented by jinchandaisuke2 at 2015-10-16 14:25
ととろさん こんにちは。
コメントありがとうございます。

アシナガシギの他には、オグロシギ、コアオアシシギ、アオアシシギ、コブハクチョウ、ショウドウツバメです。
写真には写っていませんが、アカアシシギ、オオハシシギ、ウズラシギ、タカブシギ、イソシギ、コチドリ、もいて、こんな多くの種類のシギチをまとめて観たのは初めてでした。


<< サンコウチョウ      タカブシギとオオハシシギ >>