人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆じん☆「気が向いたら」・・・へなちょこブログ2・・・

jinchanda2.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 17日

タカブシギとオオハシシギ

タカブシギとオオハシシギ_e0340170_12435396.jpg

~茨城県~ 
左:チドリ目シギ科 オオハシシギ (Long-billed Dowitcher) L29cm
右:チドリ目シギ科 タカブシギ (Wood Sandpiper) L20cm
D7100+Ai AF-S ED300mmF4D+TC-14EⅡ 2015/08/15撮影




牛舎脇は草ぼうぼうの荒れ放題で再起不能の様子。
気を取り直して一部収穫の終わった蓮田を探す。
いたいた。タカブシギとオオハシシギの夏羽、見ぃ~っけ!
このタカブシギ、図鑑で見るとクサシギ夏羽に見えるけど、写真図鑑で見るとタカブシギだ。けれど大きさをオオハシシギ(L29cm)と比べてもそれほど小さく見えないので、やっぱりクサシギ夏羽なのかな。クサシギは冬羽しか見たことがないので判別が難しいな。

1)、
タカブシギとオオハシシギ_e0340170_12444468.jpg

2)、
タカブシギとオオハシシギ_e0340170_12451441.jpg

3)、
タカブシギとオオハシシギ_e0340170_12455712.jpg

4)、
タカブシギとオオハシシギ_e0340170_12461148.jpg

5)、
タカブシギとオオハシシギ_e0340170_12462879.jpg


by jinchandaisuke2 | 2015-08-17 12:47 | 水辺の鳥 | Comments(4)
Commented by ととろ at 2015-09-16 12:47 x
この間の水害で、この田圃は大丈夫だったのでしょうか?
農作物が、壊滅状態のようですね・・・・
天災は、逃れようがないのでしょうか?
こちらは、四国山地と中国山地にまもられて、ほとんど災害がないところなので、いつも募金くらいしかお役にたてません!
Commented by jinchandaisuke2 at 2015-09-16 22:22
ととろさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

この蓮田は鬼怒川決壊場所からは50km以上離れていて大丈夫です。
実は私の田舎が決壊場所かから1100mしか離れておらず、高齢の母が独り暮らしでおります。
ところが、奇跡的にも実家は冠水、浸水から逃れることができました。被災から5日間は停電でとても大変な思いをしましたが、やっと普通の生活に戻っております。
私も早く田舎へ行きたいのですがいかんせん主要道路が冠水にとる通行止めでヤキモキしているところです。
Commented by ととろ at 2015-09-18 12:55 x
それは、ご心配ですね。私は、今だかって、災害の被害にあったことがありません。
昨年の広島の豪雨災害の時も・・・。以前、あの近くに住んでおり、もしも今いたらと考えるとぞっとしました。
天災は、どうしようもないのでしょうか。災害に会われた方たちが、仕方のないこととおっしゃるのを聞くたびに、何かできることはないかと考えます。
Commented by jinchandaisuke2 at 2015-10-14 22:15
ととろさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
ご返事が大変遅くなり申し訳ございません。
お陰様で水害から一か月が過ぎ田舎も落ち着きました。鬼怒川決壊から2週間後に道路が開通したので、すぐに帰省しました。実家周辺に石灰を撒いたりして消毒作業に追われましたが今は落ち着いております。
でもテレビなどの報道のように決壊場所周辺は未だ手つかずの状況ですので、被災された方々はまだご苦労が絶えないと思います。早い復興を祈るばかりです。


<< アシナガシギ      ライチョウ >>